トップ > ■七宝 > 銅板・銀板・枠のみ > 七宝素材/銀板 丸(裏引、下引済)【選択:サイズ】
七宝素材/銀板 丸(裏引、下引済)【選択:サイズ】
手間いらずの銀七宝用丸板「銀板 丸(下引済)」
銀の上に乗せた釉薬の色は、本来の色を透かして非常に美しく輝きます。
しかし、銀箔を張る作業は中々手間のかかるもの。
・銅板を酸で洗い、
重曹で中和する。
・下引と裏引を施す。
・銀箔を張って焼成→銀箔の上に下引きを施す
ただ単色を置くだけでも、これだけの作業が必要です。
そこで使用して頂きたいのが、当商品です。
やはり元が銀であるだけあり、板のみとしては少々価格が上がりますが、上記の作業が一切不要というお手軽品!
最初に700℃〜800℃の
炉の中に数秒入れて表面の油分を取れば良し!
(あるいは炉の中に入れないまま釉薬を乗せてしまっても、案外きちんと色は乗ります)
銀線を立てて有線七宝にする際にも、
CMCのりや
白笈、又は
S300特銀用白透等で直接立ててしまえますので、楽しい作業に即座に取り掛かることができます。
なお、
裏引は下引と同じ程度の薄さで施してあるため、銀線を立てる際には裏引の盛りを追加した方が安全かと思います。
※注意 裏引き処理済の為、銅板よりも一回り程大きくなっております。
枠に入れてご使用を考えられている場合はご注意下さい。
直に接線立てできるので、軽めで小さな作品の作成に適しています。
TOP>
七宝>
銅板・銀板のみ>現在ページ